행복한일상 幸せな日常

毎日忙しいなかで見つけるとっておきなものたち

オークの樹の下原作 読書ノート⑦「お前が俺のそばにいてくれれば、他はどうでもいい」


f:id:Haengbok:20240424212719j:image
マクシミリアンを家に連れて帰ってからリフタンの過保護はひどくなるばかり、そんなときマクシミリアンの父がリフタンに殴られた事で裁判を起こします。貴族を相手に裁判に勝つのはとても難しくリフタンは王の仲裁が上手くいかなければ自分の領地も騎士団もすべてを捨ててマクシミリアンと亡命する準備をします。

そこで、アグネス王女がマクシミリアンを魔法塔所属の魔法使いだったことにして魔法塔の影響力を使い裁判を棄却させる案をマクシミリアンに提案します。

ただ条件があり魔法塔へ魔法を学びに行けば3年は出てこれないというものでした。

リフタンはこの話を聞いて猛反対します。マクシミリアンは辛いが彼のために未知の世界へ魔法を学びに行こうとします。

 

 

 “네가 내 곁에 있어 준다면, 다른 건 아무래도 좋아. 몇 번이고, 몇 번이고 다시 성벽을 쌓고 재물을 끌어모으겠어. 천 번을 다시 하라고 해도 그렇게 할 거야!”

「お前が俺のそばにいてくれれば、他はどうでもいい。何度でも、何度でもまた城壁を作って財宝をかき集める。千回またやれと言われてもそうしてやる!」

 

“너한테는 아무것도 아닌 세월이겠지만, 나는 네 곁에 있기 위해 이미 3년이라는 세월을 견뎠어. 얼마나 비참하고, 고독한 시간이었는지는 신만이 아시겠지.”

「お前には何でもない時間だっただろうけど、俺はお前の側にいるためにすでに3年もの時間を耐えてきた。どれだけやるせなく、孤独な時間だったか神のみが知るだろう」

 

 

 “하루가 1년 같고 1년이 영겁같이 느껴진다는 게 어떤 건지 너는 몰라. 누군가를 그리워하며 일분일초를 헤아린다는 게 어떤 것인지… 모르니까 감히 내게 기다리라고 할 수 있는 거야.”

「一日が1年のようで1年が永劫のように感じることがどんな事かお前には分からないだろう。誰かを想いながら一分一秒を数えることがどんな事か...知らないから俺に待ってろと言えるんだ」

 

 

 

“당신에게서 모든 걸 빼앗고… 나, 나보고 어떻게 고개를 들고 살라는 거예요? 나와 결혼해서… 다, 당신에게 좋은 일이라고는… 하, 하나도 없었는데…. 원치도 않았던 원정에 나가고… 죽을 만큼 고생하고… 자, 작위도, 영지도, 재산도 동료도… 저, 전부 다 잃게 생겼는데…. 어떻게 내가 그걸 못 본 척해요!”

 

「あなたから全部奪って...わ、私にどうやって顔を上げて生きろっていうの?私と結婚して...あ、あなたにいい事なんて...ひ、一つも無かったのに...望みもしない遠征に行って...死にそうなほど苦労して...し、爵位も、領地も、財産も 同僚も...ぜ、全部失おうとしているのに...どうやって知らない振りするのよ!」

 

 

“상관없다고 하잖아. 내가 상관없다고 하잖아! 너만 있으면 다른 건 아무래도 좋다고 말하고 있잖아!” 

「関係ないって言っただろう。俺が関係ないって言ったじゃないか!お前だけいれば他にはどうでもいいって言ってるだろう!」

 

 

“나, 나는 상관있어요!”

「わ、私はには関係あるわよ!」

 

“나는 평생 동안… 나 자신이 아무짝에도 쓸모없는 인간이라고 생각해 왔어요. 스스로가 부, 부끄러워서 겨, 견딜 수가 없었어. 그래서… 누구에게도 소, 솔직하게 내 모습을 내보이지 못하고… 진심을 말하지도 못하고… 그런 주제에 자존심을 세우고… 거짓말을 하고… 괜찮은 척을 해.” 

 

「私は生きてきた中で...自分自身が何の取り柄も無い人間だと思ってきた。自分が は、恥ずかしくて が、我慢ができなかった。だから...誰にも正直な自分の姿を見せる事が出来なかった...真実を話せずに...そんなくせにプライドは高く...嘘つきで...大丈夫なふりをする。」

 

 

“나, 나는 이제 그러고 싶지 않아요. 더 이상은… 나를 미워하고 싶지 않아.”

「わ、私はもうそうしたくないの。これ以上...自分を嫌いになりたくない。」

 

“다, 당신을 위해서만 가겠다는 게… 아니야. 나는 변하고 싶어. 스스로에게… 떳떳해지고 싶어. 그러니까… 보내 줘요.”

「あ、あなたの為だけに行くんじゃ...ないの。私は変わりたい。自分に...素直に堂々としていたいの。だから...私を行かせて。」

 

“…싫어. 보낼 수 없어.”

「...嫌だ。行かせるわけにはいかない。」

 

 

리프탄이 마치 불에 닿은 것처럼 그녀의 손을 뿌리치며 뒷걸음질 쳤다. 맥은 반복해서 외쳤다.

リフタンはまるで火に触れたように彼女の手を振り切って後退りした。マクシミリアンは何度も叫んだ。

 

“가, 가게 해 줘요. 나를… 보내 줘야 해요.”

「い、行かせてよ。私を...見送ってよ。」

 

“싫다고 하잖아!”그가 아이처럼 외쳤다.

「嫌だと言ってるだろう!」彼は子どものように叫んだ。

 

 

 

상수리나무 아래 1부 4권 (완결) | 김수지 저

1部4巻より

韓国語の部分
キム・スジ著作
オークの樹の下より引用
日本語自身による翻訳

 

マクシミリアンはリフタンと離れるのはつらいけど彼のために必死に説得するのでした。しかしリフタンにはつらすぎる提案だったのでした。