행복한일상 幸せな日常

毎日忙しいなかで見つけるとっておきなものたち

【梅シロップ】韓国式砂糖で作る梅シロップ 1年熟成経過編

こんにちは

梅シロップの続きです

仕込みの記事はこちらを↓

 

haengbok.hateblo.jp

 

6月11日に仕込みをしてからの経過です

↓ 6月13日(2日目)シロップがほんの少し底にたまってきました

ポイントは砂糖のふたが溶けてくるまでは

かき混ぜないこと!

f:id:Haengbok:20200625193831j:plain

↓ 6月14日(3日目) さらにシロップが増えてきています

f:id:Haengbok:20200625193837j:plain

↓6月15日(4日目) 梅一個分の高さまでシロップがきました

f:id:Haengbok:20200625193821j:plain

↓ 6月16日(5日目) 梅2個分高さ日に日に増えてきます

f:id:Haengbok:20200625193816j:plain

↓6月17日(6日目) 急にシロップが増えてきました

f:id:Haengbok:20200625193805j:plain

↓6月18日(7日目)上のほうまでシロップが上がってきました

まだまだかき混ぜません!

砂糖がかなり底のほうにたまってきています

残った砂糖を上に振りかけました(仕込むときに2割の砂糖は残しておきます)

f:id:Haengbok:20200619193144j:plain f:id:Haengbok:20200619193159j:plain

↓6月21日(10日目)上の砂糖がとけてきたのでかき混ぜます砂糖は底にかなりたまっていて腕まできれいに洗ってから手でかき混ぜました、混ぜた後また少し砂糖が沈殿しています

6月25日(14日目)残った砂糖をもう一度かき混ぜて1年後まで寝かしていきます

が・・・

ビンが重くて台所で混ぜているときにちょっとこぼれてしまって💦

梅が15個くらいはごろごろと流し台に落ちてしまって(もったいない・・・)

2割ほど減ってしまいました(ビン(8Lサイズ)が大きすぎたかな??重すぎると取り扱いがしんどいです)

 

f:id:Haengbok:20200625193848j:plain f:id:Haengbok:20200625193854j:plain

※かき混ぜるとき何かお玉とか使いたくなりますが全然混ざりませんそして梅が崩れてしまうので手でかき混ぜるのが良いと思います(腕まできれいに洗ってから、手の菌によって家庭の味が出るらしいです)

 

6月29日(18日目)小さな泡が出ていますが少量なので大丈夫そうです

じっと動かさずに観察中です

f:id:Haengbok:20200711144513j:plain

 

 ↓7月18日(37日目)梅の色が変わってきて一部膨れている梅もあります

じっくり発酵しているような感じもしますが、このまま様子を見ていきます。

f:id:Haengbok:20200718201655j:plain     

 ↓7月22日(41日目)4日前よりもしぼんで梅干しのようになっています

味見をしてみましたがすでに美味しい梅シロップの味でした

f:id:Haengbok:20200723162105j:plain f:id:Haengbok:20200723162112j:plain

 

↓ 7月18日に撮影した発酵の様子ですたえず泡が出ていて不思議な光景です

 


梅シロップの泡のようす

1年後を楽しみに待ちたいと思います♪ 

梅シロップ作りをまとめた動画です

ぜひ遊びに来てください!

発酵しない梅シロップ作り - YouTube