gtag('config', 'UA-172429837-1');

행복한일상 幸せな日常

毎日忙しいなかで見つけるとっておきなものたち

娘のHPVワクチン接種

中3になる娘がいます。

最近娘が子宮頸がんワクチン9価打ちました、

私が体験したことぜひ残しておきたいと思い記事にします。ちなみに、私はただ親であるのみ、医療従事者でもなくワクチン反対派でもありません

これは個人的な記事です。2023.06

 

 去年のこと、ワクチンを打つつもりで病院に行くと、4月に9価(より多くのウィルスに効果)が公費になるのでと言われ接種は6月になりました。

 

 接種当日、病院で打ったあとすぐに帰っていいよと言われましたが(寝ながら打つ病院や30分待つところもあるようですが)病院を出ると、娘はしゃがみこんで「ちょっと待って痛い」と言って打った方の腕を押さえて1分ほどしゃがみこんでいました、

その後ケロッともう大丈夫!と言って普通に歩き出し、帰り道にある100円ショップと薬局に寄って歩いて帰りました。

 

 その後も様子はいつもと同じで、腕が痛いだけと言って安心していました、

 5日後私が職場にいると、学校から連絡があり娘に熱があり学校を早退したとのこと

びっくりして家に帰ると娘はソファーで横になっていて熱は微熱程度、計りなおしたら平熱なくらいでした、

「朝からだるかった、熱あるかもと思って計ったら熱が37.4度で帰ってきた」

とのこと

ワクチン接種5日後だったので、副作用?ただの風邪?正直風邪だったらいいと思って

不安な気持ちでいっぱいでした

受けさせなければ良かった、うちの子に限って大丈夫だろうという軽い気持ちで受けさせてしまった

 

頭の中をぐるぐる思いが駆け巡りました。

 

次の日朝もだるさが取れないというので、

接種した病院へ

先生は否定することなく

コロナ検査(陰性)、血液検査をしてくださいました

5日後ということでワクチンの副作用はないと思うけど...とおっしゃっていました。

 

喉がちょっと痛いかな?というのでカロナールを処方していただき

詳しい血液検査の結果は次の日ということで、家に帰って寝ていました。

 

 私はこのままずっとだるさが取れなかったら、どんどん悪化したらどうしようか?という心配で一杯でした。

 

 その日の夜から段々状態は回復して次の日にはいつもと同じように回復しました、

血液検査の結果も大丈夫とのこと。

 

 接種後10日がたちましたが、今も打った方の腕が痛いと言っていますが、他の症状はありません。

先生は軽いウイルス感染かな?とおっしゃっていましたが、喉が少し痛い(これも微妙な感じ?)の他には全く風邪症状なしなので、注射?のせいかもというのが正直なところです。

 

副作用、副作用と世間で言われていて考え過ぎだったのか、今となっては原因は分かりませんが、

親として本当につらい2日間でした。

 

 

 

 私のように不安な夜を過ごしている方のためにも共有できればと思い記事にします。

 

追記

3週間経過した現在娘は元気です腕はまだ少し痛みがあるようです。